「噛むよろこび」を取り戻しませんか?
~入れ歯~

「噛むよろこび」を取り戻しませんか? ~入れ歯~

歯を失う原因はさまざまあります。虫歯や歯周病、外傷などで歯を失うと、周囲の歯へ悪影響を与えたり、全身のトラブルにつながったりする可能性があります。抜けた歯を放っておくのはとても危険。「目立たないから」「1本だけだし……」と放置せず、歯科医院で適切な処置を受けましょう。名古屋市西区の歯医者「花の木歯科」では、患者様のお口の状態に合わせ、入れ歯など「噛むよろこび」「話す楽しみ」「キレイな見た目」を取り戻すための最適な治療をご提案しています。

抜けた歯をそのままにしておくと……

失った歯を放置すると、以下のようにさまざまなリスクがあります。

虫歯・歯周病 歯列に隙間ができるため歯垢が溜まりやすくなり、虫歯・歯周病リスクが高まります。
噛み合わせ・歯並び 歯を失うことで噛み合わせが乱れます。また、ほかの歯へも影響が及び、歯並びも乱れやすくなります。
咀嚼(そしゃく) しっかり噛むことが難しくなり、咀嚼が不十分になります。その結果、まだ食べ物が大きいまま飲み込んでしまい、消化器官にも負担がかかってしまいます。
見た目・発音 口を開けたときに歯のない部分が見える、空気が漏れて発音が不明瞭になるなどのリスクを伴います。

入れ歯治療とは

入れ歯治療には保険診療と自費診療があり、種類も多様です。それぞれに以下のように特徴が異なります。花の木歯科では、豊富な経験とノウハウに基づき、患者様に合った入れ歯治療をご提案しています。保険診療でも満足できる入れ歯をおつくりしますので、まずはご相談ください。

保険診療の入れ歯 自費診療の入れ歯
素材 レジン・金属などに限定 さまざまな素材が選べる
使用感
  • 違和感が出やすい
  • しっかり噛めないことがある
  • 食品の温度を感じにくい
  • 違和感が少ない
  • しっかり噛める
  • 食品の温度を感じやすい
メインテナンス 耐久性は低いが、修理・調整が容易にできる 耐久性はあるが、修理・調整に時間がかかる
見た目 やや不自然 自然
費用 一部負担 全額自己負担

花の木歯科の入れ歯メニュー

種類 費用 素材・特徴

レジン床

保険診療 すべての素材にレジンを使用して作る入れ歯です。厚くなるため、違和感が伴いやすくなります。

金属床

自費診療 歯ぐきにあたる部分が金属でできた入れ歯。薄いため装着時の違和感がほとんどありません。

ノンクラスプデンチャー

自費診療 バネを使用しない入れ歯で、使用時に目立たないことが特徴です。

マグネットデンチャー

自費診療 磁力で固定するタイプの入れ歯。残った歯への負担が軽く、見た目も自然です。